· 

開かずの間だった和室が フォーカルポイントに!

 

 

今回の クライアントさまの ご依頼は ずっとビジュアルが気に入らなかった
リビングに隣接した 和室に関するご相談(整理収納&インテリア)でした!

これまで… 来客時など 和室は クローズにされていたそうで
このスペースを オープンにしたいのです!とのことでした。


 

ここを オシャレな和室にするために どうすればいいですか?
どんなものを買い足せばいいですか?などの お尋ねでしたが…

拝見したところ… とても大きな素敵な観葉植物があり
元々インテリアにご興味の高いクライアントさまでしたので…
障子も オシャレ! 置かれている小物類も 風合いがあります!

ですが… 作業前は こちらの観葉植物は 処分したかったらしく…
でも、植物なので処分するのも 気が引けて~と

なるほど、たしかに 葉が何枚か枯れた印象で 
斜めに倒れかかっているような面持ちでしたが

ちゃんと… キレイな葉だけを残し、支えをして土も足してあげたら
こんなに美しく この和室空間に
いい空気をもたらしてくれるような感じにまで 蘇りました!


元々掛けられてた フレームも 実は 作業前は 倒れかかった植物で
見えなかったのですが… ご覧のとおり フレームも
この空間の インテリア性を アップしてくれました♡

仕上がった こちらの空間を ご覧になった クライアントさまが
「わぁ~絶対 何か買わなきゃ 素敵な空間にならないと思っていました!」

そして、後日… 嬉しいご報告メールもいただきました!

同居されている クライアントさまの お母様が
「実は 今、母が キレイになった観葉植物を眺めながら 体操をしています」
と、隠し撮りした お母様の お写真まで送付してくださいました♡

お母様にとっても 居心地のいい空間に 感じていただけたご様子
とても嬉しく思います!

そして、こちらの一角は
今回 フォーカルポイントになるよう仕上げたのですが…
実は こちらの和室を オープンにしたくなかった理由には
この和室に置きたくはないけど… 置かないと仕方がないものがありますと

どうしても、生活をする上で 仕方ないモノってありますよね!

そういう時は 物理的にどうしようもないので

フォーカルポイントと、デットスペースの両方を活用すること!
見せたくないものは デットスペース

さらに… 印象的な フォーカルポイントがあれば…
デットスペースには 目がいかなくなりますよね!


▶インテリアアドバイス 詳しくは こちら